Official Website

インシリコバイオロジー株式会社 公式ウェブサイト

ISB YD0001 MacOSXにおいてドングルが点灯せず、認識されない

状況・現象

  • MacOSX El Caspitan(MacOSX.11)のアップデート後にドングルのLEDが点灯しない。
  • MacOSX High Sierra(MacOSX.13.4)環境でドングルが認識されない。
  • ドングルが認識されないため、IMCの起動時にエラーメッセージとして数字「2」が表示される。

原因確認方法

  • ドングルをMacに装着し、ドングルのLEDが点灯するかを確認します。
  • 点灯しない場合ドングルドライバーがインストールされていません。
  • ドングルドライバーはインストールされているものの、正しくロードされていません。

ドライバーがインストールされていることの確認方法

  1. Mac OS 10.13 High Sierra設定 -> 概要 -> システムレポートをクリックします。
  2. ハードウェア -> USB -> Sentinel Hardware Key をクリックします。
  3. 「Sentinel Hardware Key」の内容が表示されます。
  4. 上記内容が表示された場合は、「Sentinel Hardware Keyのドライバーがインストールされています。

ドライバーがロードされていることの確認方法

  1. ターミナルを起動します。
  2. 以下のコマンドを入力します。
  3. $ kextstat | grep -I setinel
  4. 以下が表示された場合は、ドライバーがロードされています。

対処方法

最新版のドングルドライバーを再インストールします。

ドングルドライバーのアンインストール方法

  1. アンインストール用のスクリプトファイルをダウンロードし、任意のフォルダーに保存します。
  2. http://133.242.9.96/tmp/Sentinel_System_Driver_7.5.4_Mac/UninstallSSD.sh
  3. ターミナルを起動します。
  4. 以下のコマンドを入力して、アンインストール用スクリプトを実行します。
  5. $ cd (スクリプトファイルを保存したフォルダー)
  6. $ sh -f UninstallSSD.sh
  7. ターミナルを終了し、Macを再起動します。

ドングルドライバーのインストール方法

このドライバーは以下のMACOSXで動作します。

  • MacOSX.7.5
  • LionMacOSX.8.5
  • Mountain Lion
  • MacOSX.9.5 Mavericks
  • MacOSX.10.5 Yosemite
  • MacOSX.11 El Capitan
  1. インストール用のスクリプトファイルをダウンロードし、任意のフォルダーに保存します。
  2. http://133.242.9.96/tmp/Sentinel_System_Driver_7.5.4_Mac/SentinelSystemDriver.pkg
  3. 上記をインストールします。
  4. インストールが終了したら、MACを再起動します。

最新版のドングルドライバーをインストールしてもドングルが点灯しない場合はこちら

SureServer for SAKURA(EV)

最新更新記事