状況・現象
- MacOSX El Caspitan(MacOSX.11)のアップデート後にドングルのLEDが点灯しない。
- MacOSX High Sierra(MacOSX.13.4)環境でドングルが認識されない。
- ドングルが認識されないため、IMCの起動時にエラーメッセージとして数字「2」が表示される。
原因確認方法
- ドングルをMacに装着し、ドングルのLEDが点灯するかを確認します。
- 点灯しない場合ドングルドライバーがインストールされていません。
- ドングルドライバーはインストールされているものの、正しくロードされていません。
ドライバーがインストールされていることの確認方法
- Mac OS 10.13 High Sierra設定 -> 概要 -> システムレポートをクリックします。
- ハードウェア -> USB -> Sentinel Hardware Key をクリックします。
- 「Sentinel Hardware Key」の内容が表示されます。
- 上記内容が表示された場合は、「Sentinel Hardware Keyのドライバーがインストールされています。
ドライバーがロードされていることの確認方法
- ターミナルを起動します。
- 以下のコマンドを入力します。
- $ kextstat | grep -I setinel
- 以下が表示された場合は、ドライバーがロードされています。
対処方法
最新版のドングルドライバーを再インストールします。
ドングルドライバーのアンインストール方法
- アンインストール用のスクリプトファイルをダウンロードし、任意のフォルダーに保存します。
- http://133.242.9.96/tmp/Sentinel_System_Driver_7.5.4_Mac/UninstallSSD.sh
- ターミナルを起動します。
- 以下のコマンドを入力して、アンインストール用スクリプトを実行します。
- $ cd (スクリプトファイルを保存したフォルダー)
- $ sh -f UninstallSSD.sh
- ターミナルを終了し、Macを再起動します。
ドングルドライバーのインストール方法
このドライバーは以下のMACOSXで動作します。
- MacOSX.7.5
- LionMacOSX.8.5
- Mountain Lion
- MacOSX.9.5 Mavericks
- MacOSX.10.5 Yosemite
- MacOSX.11 El Capitan
- インストール用のスクリプトファイルをダウンロードし、任意のフォルダーに保存します。
- http://133.242.9.96/tmp/Sentinel_System_Driver_7.5.4_Mac/SentinelSystemDriver.pkg
- 上記をインストールします。
- インストールが終了したら、MACを再起動します。
最新版のドングルドライバーをインストールしてもドングルが点灯しない場合はこちら